コールアウトって何?、広告文の下の文章って何?どうやって設定するの?と思われた方、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

今回は、そんなコールアウトを解説していきます。設定方法や表示方法も解説します。

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コールアウトとは?

コールアウトでは、送料無料や 24 時間対応、無料相談などといった差別化できるサービスをユーザーにアピールすることができます。

検索したユーザーはその広告を見ることで、お客様のビジネスや商品、サービスに関する詳しい情報を確認できます。

また、コールアウトを表示するための広告オプションのことをコールアウト表示オプションといいます。

コールアウト表示の仕組み

コールアウト表示オプションでは、検索をした際にパソコンやスマホで広告文の下に 2~6 つのコールアウトが表示されます。

コールアウトの表示形式は、広告が掲載されるデバイスの種類などの要因によって変わります。コールアウト表示オプションは、パソコンで表示される場合は点で区切られ、1 行に並んで表示されますが、モバイル端末とタブレット端末に表示される場合は段落形式で表示されます。

コールアウト表示オプション付きの広告は、Google 検索結果の上部または下部に表示されます。

以下は、パソコンでのコールアウトの表示例です。

メリット

  1. 自社の強みをより強調できる: 自社が持つ主力のサービスや特色、強み、差別化ポイントをアピールできます。
  2. 柔軟にカスタマイズできる: アカウント、キャンペーン、広告グループ の各単位で設定できるため、共通する情報と具体的な情報のどちらでも広告に追加できます。コールアウトを表示する期間、曜日、時間帯も指定可能です。

 

コールアウトの仕組み

コールアウト自体は、アカウント、キャンペーン、広告グループの各単位で追加できます。コールアウトを使用するには、上記にあるような追加する単位を選び、コールアウト文を作成して、表示のスケジュールを設定します。広告にコールアウトが表示されるか、いくつのコールアウトが表示されるかは、コールアウトの順序、長さ、成果によって決まります。

下の図を参考にしてください。

 

アカウント単位やキャンペーン単位では、お客様のビジネス全体に共通する情報(「24 時間電話サポート」など)を示し、広告グループ単位では具体的な情報(「無料ギフト包装」など)を示します。

すでにコールアウトが設定されているキャンペーン(広告)で、広告グループにコールアウトを追加した場合、その広告グループの広告には、キャンペーン単位のコールアウトではなく広告グループ単位のコールアウトが使用されています。

つまり、単位が小さくなればなるほど、そちらの方が優先されるようです。

コールアウト表示オプションを追加しても費用は全く掛からないのでご安心ください。当然ですが、就航している広告がクリックされた場合には通常の費用が発生します。

 

以下はgoogleのサポートからの引用ですが、ご参考ください。

 

運用のヒント

コールアウトを作成または最適化するときは、以下のヒントを覚えておいてください。

  • 具体的に記述する: 詳しい情報を含めることで、ユーザーは求めている商品やサービスが提供されているかどうか判断しやすくなります。たとえば「燃費抜群」よりも「リッターあたり 14.5 km」のほうがおすすめです。
  • アカウント単位で追加する: アカウント単位で表示オプションを追加することで、すべての広告でコールアウトが表示されるようにします。ビジネス全体に共通するアカウント単位のコールアウトを作成しましょう(「24時間電話サポート」など)。
  • 下位の単位でカスタマイズする: 「無料ギフト包装」や「集荷サービス」など、ビジネスの特定の部分のみにあてはまるサービスや特長をアピールする場合は、キャンペーン単位や広告単位でより詳細なコールアウトを設定します。下位の広告表示オプションは常に上位の広告表示オプションよりも優先されるため、キャンペーンや広告グループの単位でコールアウトを追加した場合、アカウント単位で作成したコールアウトは表示されません。
  • 適切な形式を選択する: ビジネスで提供している一連の商品やサービスを余すことなく伝える構造化スニペット表示オプションとは異なり、コールアウト表示オプションでは、ビジネスの特色をいくつかの単語または短いフレーズでアピールする必要があります。

 

まとめ

googleのリスティング広告でわからないところや変更されたところはいくつかありますが、コールアウト表示オプションはとても便利で、クリック数にも大きく関係しているので対策をしておいた方がいいと思います。

ぜひ、御社のリスティング広告の運用に役に立ち、少しでも御社の売上や利益に貢献できれば幸いです。

また、弊社ではネット広告を運用していくのが主な仕事ですが、戦略策定、企画立案、集客施策などのビジネスにおける川上から川下までを一括でサポートしております。

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